今人気の急行「飯田線秘境駅号」に乗ってきました!
普段は走らない秘境駅号、もう予約殺到で大混雑!!大人気なんですねぇ。
飯田線って、すっごく自然あふれる森の中や天竜川を走っていく路線なんですけど、泊まる駅が謎に多いのもあって、普通の電車で<豊橋~飯田駅>間を4時間くらいかかるんですよね。
それが、今回の飯田線秘境駅号は、5時間半くらいかかるんです(笑)
ただでさえ何もなくて退屈な飯田線を、わざわざもっと時間かけていくのか!?
と普通の人は思う所だと思いますが、「秘境駅」を堪能してきましたよ~。飯田市は親戚がいるので何回も行ってますが、初めての秘境駅号ですよ。
その秘境駅号と秘境駅の話は他でするとして、終着駅でみんな降りる「飯田駅」でのお土産を紹介したいと思います☆
わたしがどれも、本当に実際に食べたおすすめの飯田のお土産です!なので自信をもって紹介しますよo(・д・´)
…あっ、すみません、唐辛子だけは食べてません、父へのお土産にしたものです。辛いのそんなに得意じゃなくて←
あと1つ食べ物じゃないのもあります><
1、栗まん十
「御菓子処 春木屋本店栄松庵」というお店の栗まん十。
これ、すっごく好きなんです…飯田駅の近くのお土産屋さんで買えるし安い(1つ100円程)ので、飯田駅に行ったら必ず買う定番土産になってます。好きすぎて会社のお土産にもしました(笑)
栗と言いつつも主な原料は隠元豆みたいですが、「これ全部栗で出来てるのか!?」と思うくらいのホロホロさで、栗っぽいです。
栗が中に入ってる、とかではなく、全体が栗で出来てる!って感じがするおまんじゅう(というより和菓子?)です。おすすめです!
2、くるみパイ・りんごパイ・栗パイ
これもいいお土産ですね~、大好きです!
結構食べ応えのあるサイズのパイで、くるみ、りんご、栗の3種類あります。長野の名物ばかりですね♪
素材の味がそのまま!という感じで中に入っていてすごく美味しいです。くるみなどもそのまま入っているし。
りんご味は酸味があって、栗やくるみと比べるとスッキリしているかも。
おすすめを選べないくらい、どの味も好きです。。←
3、巣ごもり
いと忠というお店で売られているお菓子です。長野県飯田市に本店があるので、正真正銘の飯田のお土産です!駅の間近ではないですが、余裕で歩いて行けます。追記:飯田店は閉店してしまったそうです…上郷本店に行かないと買えないみたいですね。
黄身餡を高級ホワイトチョコレートで包んでいるということで、とても上品なお味で大好きなお菓子です(*^^*)
かもめの玉子みたいなお菓子と似ている感じがしますが、巣ごもりの方があっさりさらりとしている印象でしたね。
いちご味などのフルーツ味もありますよ!季節によっても桜味、青梅味など色々あり、何度行っても飽きないお店です♪
お気に入りは普通の巣ごもりと、青梅味です!!
4、りんご乙女
長野県下伊那郡という、飯田市のすぐ近くの会社で作られているお土産です。
リンゴが薄いおせんべいのようなものに乗っていて、原材料の半分以上が長野名産の「リンゴ」というから驚き!
使われているのがリンゴを育てる上でまびかれてしまう摘果リンゴなので、勿体ないのが救われています。そうそうこういうお土産を待っていたんだ!って感じがしました(^^*)
でも、味もすごくリンゴリンゴしていて美味しいですよ!
「国際優秀味覚コンテスト」で7年連続3つ星を取ったという、味の保証もバッチリの長野土産です。
5、七味唐からし
「八幡屋磯五郎」さんの七味唐からし。長野県長野市に本店がある長野の代表土産です。
親戚いわく、長野のどの家にもこの唐からしがあるそう(笑)
本当かなぁと思ったら、飲食店にもそば屋さんとかどこへ行っても置いてあってびっくりしました!!
小さくて可愛い缶の入れ物に入っているので、お土産にいいですよね^^
父も、これ(缶)を気に入ったらしく、中身がなくなってからも詰め替えて使ってます(笑)
味は「美味しい」と言っていました。唐辛子にも、ちゃんと違いってあるんですね…。
七味だけでなく一味唐からし、山椒七味、ゆず七味などもあるので色々お土産にしても面白いですね^^
6、水引
長野県飯田市に伝わる伝統工芸で、なんと全国の水引の70%を占めています!
これぞ飯田土産!!と言いたいですが、水引をお土産ってどういう…?
という疑問を払ってくれるお土産がちゃんとあります。
水引を利用した、可愛いブローチなどの作品がお土産屋さんに売られています(*^^*)
色とりどり揃えられていて、お花の形になっていたりして可愛いですよv
こんなふうにも出来るんだ、って感じで、作った人はさすがですね。
7、干し柿
1パック500円とかするので、少し高価なお土産ですね。手間がかかっている証拠です!
本当に良い干し柿って超美味しいんですよ…!!
親戚にたくさん頂いた干し柿、誰にあげても「こんなに美味しい干し柿は初めてだ」「びっくりした」と言いました。わたしも感動しました(;ω;`)
キラキラ宝石みたいです。
飯田駅近くのお土産屋さんにも、飯田近くで作られた干し柿が置いてありましたので、ぜひお試しください!
8、まるごとリンゴパイ
めっちゃ気になるフォルムをしたお土産で、ついに買ってみました。
まるごとリンゴで出来ています。(笑)
煮たようなリンゴもすごく甘くておいしいんですが、個人的にはリンゴの「芯」の部分に詰められたケーキ部分がドンピシャで好きでしたw
ただのケーキじゃなくて、リンゴの汁的なものが染み込んでいて本当に美味しいんです(´ω`*)
ちなみに焼くと美味しいと書いてあったので半分焼いてみましたが、表面のパイがサクッとして良かったです!
9、みすゞ飴
「飯島商店」という長野県上田市に本店があるお店のお土産です。
こういうフルーツ味の寒天で固めてオブラートで包んだようなゼリー?って、普通のお店でもよく見かけると思うんですけど…
ここのみすゞ飴は一味違います!!
国産の一番美味しい季節の果物を使い、完全無着色・無香料で作られているそうです!
それでこんなに鮮やかな色が?香りが??美味しい味が!?
と思っちゃうくらい美味しいです。こういうゼリー大好きですが、みすゞ飴は長野県の伝統的なお菓子で、また買いたいお土産です(*^^*)
10、雷鳥の里
言わずと知れた長野土産、「雷鳥の里本舗 田中屋」の雷鳥の里。長野県大町市が本店です。
甘いおせんべいにクリームがサンドされていて、さっくりしっとりめちゃめちゃ美味しいですよね。
なんと40年も前からある長野土産なんですって。
ちょっとお土産としては定番かな??とも思いますが、美味しいのに間違いはないですよね。
まとめ
気になる飯田のお土産は見つかったでしょうか??
飯田市のお土産にこだわりたいなら飯田市で作られているお土産、でも長野のお土産でも美味しいのがたくさんありますから、こだわらないなら長野土産でも良いと思いますよ☆
それでは、よいご旅行を!