食べ物

冷凍フライドポテトを揚げない!フライパンで超カリカリほくほくに作るコツ

投稿日:

菜乃
こんにちは、食べることが大好きな菜乃です!

わたしはフライドポテトがとんでもなく大好きなんですが…もやは中毒レベルの存在です、あれは。

マックのフライドポテトの「割引デー」には毎回のように行っていました(゜∇゜)

フライドポテトと言えばマックだろ~と思っていたんですが(他のも好きですが)、先日某居酒屋でフライドポテトを食べた時の美味しいのなんの!!

(これならマック以外でも…自分で作っても美味しいのできるんじゃない??)

と思ってしまって、ちょうど近所に出来た業務用スーパーで冷凍フライドポテトを買ってしまったという経緯なんです。この記事を書くに至ったのは。

業務用の冷凍フライドポテト(一番安いやつ)を、家でフライパンを使い、揚げないで温めてみたところ…、めちゃくちゃ美味しい…!

(これ揚げないで作っても、マックレベルに美味しいんじゃない!??)←あくまで個人の感想です。

やばいです。揚げてないのに、冷凍食品なのに、美味すぎて毎日フライドポテト食べそうです。

冷凍フライドポテトの揚げない作り方!~フライパン編~

ということで、ぜひ広めたい冷凍フライドポテトの美味しい揚げない作り方

わざわざ油をたくさん用意して揚げなくても、むしろ全く油不使用でも家でフライドポテトを美味しく作れるということを広めたいです。

わたしのように家で揚げ物をしないご家庭でも出来ておすすめですよ^^

フライパンで油を引かず揚げない作り方

冷凍フライドポテトは本来は油をたくさん使い、揚げるのが一般的な作り方なんですが、わたしは揚げません。

それどころか、油を1滴もひきません!

フライドポテトを「一度揚げて冷凍されてある」のが多くの冷凍フライドポテトなので、揚げないでも、油をひかなくても余裕でカリカリにできるんです。

フライドポテト 揚げない

業務用スーパーで買った冷凍フライドポテトを、冷凍のままフライパンへ。

蓋をして、中火で焼きます。炒めますと言った方がいいかな?

途中で何度か蓋を取り、フライパンを揺すって、あの料理人がチャーハンを作る時みたいにフライドポテトを返したりしながら(フライドポテトは軽いので簡単です)、5分ほど炒めます。

塩を適量振りかけて、完成!!

冷凍フライドポテト 揚げない

すると、揚げないのに本当にカリカリに!!ちゃんと中もほくほくなんですよ(*^^*)

見た目は少々焦げ目が付いていますが、味や食感は揚げてあるフライドポテトと大して変わりはないとわたしは思います。
業務用スーパーやるじゃんって感じです。

フライドポテト 揚げない

ちゃんと、普通のフライドポテトと、超カリカリフライドポテトと、ふにゃふにゃフライドポテトが混在しています~。こうでなきゃ。

食感を美味しく!揚げない作り方のコツ

わたしが最初に失敗したのは、火を通す時間が短すぎてフライドポテトの中身がほくほくにならなかったこと…。
フライパンで熱する時間が短いと、硬いです。

なので、お皿にうつす前に1本食べて味見してみると良いですよ。

フライパンに少し水を入れてふにゃふにゃポテトにする作り方

これも揚げない作り方です。
フライドポテトの、油を吸い過ぎてふにゃふにゃになったのが好きな人いますよね!

マックのフライドポテトにもたまに混じっているふにゃポテ、楽しみに探す人もいるはず。
わたしなんですけど。

このふにゃポテを人為的に作る方法なんですが、揚げないでも水で真似事ができます。

冷凍フライドポテトをフライパンに入れた時に水を少量足して軽く蒸し焼き状態にしてやるとふにゃふにゃポテトができます!

ただ、これをやると、作ったフライドポテトがほぼ全部がふにゃポテになってしまうので、あまりおすすめはしません。(え

やはり、たまにあるという希少価値を保つためにも、上に書いた作り方で作るのが良いと思います(・ω・)

フライパンに少量だけ油を引く作り方

上の方法で焦げ目の色などが気になる人は、揚げないまでも、少量の油をフライパンにひきましょう

普通にフライパンで炒めものをする感覚ですね!

もっと油を使ってもいいなら、フライドポテトが半分程度浸るように油をひけば、フライドポテトを裏返せば揚げたように作れます。
揚げ物をしないお家でフライパンでよくやる、揚げ焼きというやつです。

揚げないでも油を使えば少々油っぽくなるので、キッチンペーパーをしいてお皿に盛るのが良いと思いますよ!

次は、フライパン以外での冷凍フライドポテトの作り方を見てみます^^

冷凍フライドポテトの揚げない作り方!~トースター編~

フライドポテト 揚げない

冷凍フライドポテトと言ったら、揚げない場合はフライパンよりトースターの方が一般的な作り方ではないでしょうか。冷凍フライドポテトのパッケージの裏側に書いてあることもありますし…。

わたしの買った業務用のフライドポテトには、揚げる方法しか書いていませんが。

冷凍フライドポテトを揚げないでトースターで作る場合なんですが、これにはコツがいります!

まず、冷凍のままでトースターしようとしても、全然カリカリどころか温かくなりません。
30分以上はかかります…^^; 冷凍コロッケでもなんでも、いきなりトースターはアウトですよね。

なので、一度レンジでチンしましょう
フライドポテトの冷凍が溶けて、温かく柔らかくなったらでいいのですが、1分~2分くらいで大丈夫だと思います。

そうしたら、少しくしゃっとしたアルミホイルの上にフライドポテトを乗せ、トースターを15分程度してカリッとするまで焼きます。

同じ揚げない方法なら、フライパンでの作り方の方が時間がかからなくてわたしは好きです(´`)
トースターの方が色はお店のフライドポテトっぽいですが、美味しくカリッとならない時もあるので…。

次は、揚げないフライドポテトの利点をカロリーの面から説いていこうと思います!

揚げない作り方をすることでフライドポテトのカロリーカット!

揚げないフライドポテトの作り方の利点は、手間がかからないこと、油代がかからないこと、油の処理をしなくていいこと、そしてもう一つ、カロリーが少なくて済むということが挙げられます!

わたしがよく食べるマックのフライドポテトのLサイズは、公式サイトによると、170グラムで534キロカロリーもあります。
100グラムなら、314キロカロリーの計算になりますね。

それが、冷凍フライドポテトを揚げない場合は、わたしの買った業務用の場合は袋の裏面に書いてあるカロリー、111キロカロリーのまま。
それどころかフライパンに付く余分な油の分、カロリーカットされていると思います。

油で揚げないから出来る芸当で、揚げた場合はもっと余分な油を吸ってカロリーが大幅に上がるでしょうね。

  • マクドナルド マックフライポテト:314キロカロリー
  • 業務用(揚げない)冷凍フライドポテト:111キロカロリー(-余分な油)

ということで、カロリー面は揚げない冷凍フライドポテトの大勝利です!!

業務用の冷凍フライドポテトには、カロリーの他にも大きなメリットがあるんですよ(・ω・´)

フライドポテト 揚げない

業務用の冷凍フライドポテトの値段がお得すぎる!

業務用の冷凍フライドポテト、わたしが買ったのは10種類くらいある中でも一番安いものでしたが、十二分に美味しいです!

お値段を100グラム換算で比べてみます。

  • 業務用冷凍フライドポテト:22円~66円
  • マクドナルド マックフライポテト:188円
  • モスバーガー フレンチフライポテト:200円

わたしの買った業務用の冷凍フライドポテトは、100グラム22円。ド安いです(゜д゜;)
高い冷凍フライドポテトは3倍くらいの差があったとしても、それでも66円ですので安いです。

こんなに安ければ、無くなるたびに業務用冷凍フライドポテト買いまくっちゃいそうですね!
そんなことしたら一体どうなるか!!><

わたしは今は痩せ体型だからまだいいものの、揚げないで作っても健康には良くない食べ物ですから、ね…。(そもそも一度油で揚げてありますし)

その辺はちゃんと分かっておかないとです。

「冷凍フライドポテトを揚げない!フライパンで超ほくほくカリカリに作るコツ」まとめ

業務用スーパーで買った冷凍フライドポテトが、まさかこんなに美味しいとは思わなかったです。

しかも揚げないで、ですよ。
カロリーもカットできるし、安いし、フライパンで手間もかからないし、本当に良いことばかりです。

好きな時にちょこっと作れるおやつとして、冷凍庫に忍ばせておいてはいかがでしょうか(笑)

でも、食べ過ぎは禁物ですよ(´ω`*)
業務用スーパーってお得で良いんですが、それが怖いんですよね;

美味しく健康にをモットーに、フライドポテトを楽しんで食べていきましょう!

菜乃
それでは、いつもお読みいただきありがとうございます。また機会があればお立ち寄りください。

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

宇治 抹茶 グルメ

宇治で抹茶グルメ食べ歩き!おすすめ観光マップはコレ!食べないと損する

わたしが宇治で食べ歩きをした「本当におすすめしたいと思った抹茶グルメ」を紹介します(´∇`*) 観光名所も踏まえて、観光マップも作成したのでご参考にどうぞ♪絶品のおだんごやソフトクリームなど!

卵 賞味期限

卵の賞味期限は生食可の期間!半熟や加熱調理はいつまで?長持ち保存の方法も

卵のパックに記載されている賞味期限の本当の意味、あなたは知っていますか?季節によってはそれ以上にかな~り持つこともあるし、卵は生、加熱調理で賞味期限が全然違います!何ヵ月後でもOKなんでしょうか?

柿 時期

柿の旬の時期はいつが食べごろ?花や真っ赤な紅葉、柿の葉茶の季節も!

柿の旬の時期は、秋だけでなく夏や冬の季節もだった!?剥きにくい皮の綺麗な剥き方もご紹介。柿の木は、花や紅葉もとっても見事なんです。特に紅葉は、季語になったり名所があるほど…。それぞれの時期はいつなのでしょうか?

マグロ ビンチョウマグロ 違い

マグロの種類の違い!ビンチョウマグロは?色、味、値段…、ネタのマグロは何?

マグロの種類によって色も味も価格も違います。ビンチョウマグロだけ、どうしてあんなに白くて安いんでしょうか?お寿司屋さんのネタのただの「マグロ」は何の種類?マグロの色々な違いを比較してまとめます!

卵 ひよこ どこの部分

卵がひよこになる部分はどこ?【画像】黄身の中の小さな点!スーパーの卵で確認

卵のひよこになる部分は、黄身ではなかった!!よ~く見ると見つかります(`・ω・´)有精卵ではすでに細胞分裂していることも…?色は、黄身の黄色がひよこに影響しています。黄身や白身、カラザの役割は?