旅行

JRの券売機でのクレジットカードや領収書発行の使い方!普通電車も新幹線も可

投稿日:

菜乃
こんにちは、旅行大好きで年に何(十?)回飛び回ってるんだというレベルの菜乃と申します。

わたしは車より飛行機より列車がすきなので、電車と新幹線で主に全国旅行しています。

電車で景色を見ながらのんびり旅行…、快適な新幹線での旅行…、風情があって楽しくて、本当にいいですよね♪

電車や新幹線での交通費もかなりの額になるので、いつもクレジットカードを使って切符を買っています。クレジットカードのポイントを溜める目的もありますね。

楽天ピンクカードというクレジットカードを今のところ使っていますが、どこで何を買っても100円で1円分のポイントが付くので、めっちゃお得なんです。

でも、クレジットカードでの切符の支払いは近距離だとできない…、券売機だとできないから窓口に行かないといけない…、そう思っていませんか??

ついでに領収書も窓口に行かないとダメだと思っていませんか!?

切符の券売機って、すっごく多機能で出来ることがいっぱいあるんですよ(^ω^*)
今回は、よく使う「JRの切符の券売機でのクレジットカードの使い方、領収書の出し方」をまとめたいと思います!

クレジットカードを使えるJRの券売機はどれ?近距離の普通電車でもこっち!

JRの券売機で、クレジットカードを使う手順をお話します。
券売機の使い方も親切設計になっているので、慣れればパパッと出来てしまいますよ!

使う券売機は「指定席券売機(多機能券売機)」

まず、使う券売機はこちら!

JR 券売機 クレジットカード 領収書

普通は新幹線の切符を取るために使う券売機ですよね。というか新幹線と書いてあるし…。

ですが、実はこの券売機、近距離の普通電車でも使えるんです!2分で着くとなりの駅までとかでも全然OK。

もちろん、近距離の普通電車ならこの↓料金表が画面に並んだ券売機でも買えます。というかこっちで普通の人は買います。

JR 券売機 クレジットカード 領収書

でも、この券売機じゃクレジットカードは使えないんですね~。SuicaなどのICカードなら使えますけど。

クレジットカードを使いたいなら、新幹線でも、特急でも、普通電車でも迷わず新幹線用の券売機、正式名称「指定席券売機(多機能券売機)」で切符を買いましょう!!

名前通り「多機能な券売機」なので、新幹線の切符用なだけじゃないので大丈夫です。指定席がない電車でももちろんOK。
ちょっと紫色っぽいのが特徴の券売機ですね。

券売機の使い方!タッチパネルの操作の流れ

JR 券売機 クレジットカード 領収書
「のりかえ案内から切符を購入」というところをタッチします。

これ、わたしは最初にこのワザを知った時に本当に衝撃的でした。
乗り換え案内なんて、見るからに長距離利用者用じゃないですか!?なのに、自由に到着駅を設定できるという裏をかいて(?)これでとなりの駅までの切符だって買えちゃうんですからねΣ(゜o゜)

JR 券売機 クレジットカード 領収書

こんな画面になるので、自分の希望する列車の情報を、上から埋めていきます。まず画面の表示通り、到着駅を指定しましょう。(出発駅は切符を買う駅固定です)

JR 券売機 クレジットカード 領収書

自分で駅の名前を打つと、このように該当する駅名の候補が出てきます。(例は広島駅。)

JRなら、JR東日本だろうがJR北海道だろうが他の区域の駅でも買えます
JR以外の私鉄の駅(連絡切符として)は、場所によって買える駅と買えない駅があります

でも、JR以外の私鉄でも券売機で買うことができるなんて…すごいですよね!
出発駅から到着駅までにJRの路線が含まれていれば、券売機で切符を買うことが出来る(こともある)んだから親切です^^

JR 券売機 クレジットカード 領収書

次は日付を変更します。1ヵ月先までなら切符を取ることが出来ます。
※ただし前月に同じ日がない場合、例えば3月31日の場合は、2月31日はないので3月1日から買えることになります。

ちなみに窓口で切符を買っても同じように1ヵ月先までなので、券売機で自分で買えば混んでいる窓口に並ばずに同じ切符を買えますよ!

次は列車の時刻の入力です。

JR 券売機 クレジットカード 領収書

だいたいの時刻を入れれば、そのくらいに走る列車の候補が出てくるので、その中から選びましょう。

次に、乗車人数の指定はこんな感じです。

JR 券売機 クレジットカード 領収書

1回で買えるように、色々な人数のバリエーションがあって気がきいてますね。笑

あとは、新幹線を利用するかしないかを選択して、最後に経由駅があったら入力して、入力画面は以上になります。

右下のよろしければ「検索」というボタンをタッチして、次の画面に行きましょう。

券売機でのクレジットカードの使い方と注意点

JR 券売機 クレジットカード 領収書

この画面に行ったら、確認をして「乗車券を購入」ボタンを押します。
現金またはカードを入れて下さいというふうに言われるので、クレジットカードを使いたい場合はクレジットカード挿入口に入れます。

JRの券売機で使えるクレジットカードの種類は?

主なクレジットカードはだいだい券売機で使えます。

今現在のJRの公式ページによると、JRカード、VISA、Master Card、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClubは使えます。

プラスして、JR東日本の場合はVIEWカード、JR東海の場合はJR東海エクスプレス・カードといった、そのJR区域専用で使えるクレジットカードも使えます。

券売機でのクレジットカード支払いには暗証番号が必要!ない場合は?

注意してほしいのが、暗証番号を入力して支払い出来るタイプのクレジットカードでないと、券売機では使えません!

券売機では暗証番号を入力して電車や新幹線の切符の支払いをするので、もし暗証番号がないクレジットカードだったり、暗証番号を忘れたりした場合は窓口で買いましょう。

窓口でクレジットカードを使って切符を買う時には、暗証番号でなく基本的にサインになりますので。(例外:JRカードの場合は暗証番号です。あと、回数券を買う場合も暗証番号です)

JRの券売機での電車や新幹線の領収書の出し方

クレジットカードを入れて暗証番号を打った後に、「領収書発行」ボタンが出てくるので、必要な方は押して下さい。領収書が券売機から出てきます。

あ、もしこの領収書発行ボタンをうっかり押し忘れても、駅員さんに言えば出してもらえますよ~。

領収書はもちろん宛名が空欄の状態で出てきます。

もし宛名が必要な方は駅員さんにお願いしに行かないといけませんが、自分で書いてる人も多いですよね。会社がそれでもOKなら、時間節約のためにも券売機で出しちゃいましょう。

これで、領収書のためにわざわざ窓口に並ぶ必要もありませんね!

「JRの券売機でのクレジットカードや領収書発行の使い方!普通電車も新幹線も可」まとめ

今までクレジットカードを使いたいがために、領収書がほしいがために窓口に並んでいた人は大勢いると思います。

これを読んだあなたは、そんな並び時間を無駄にしないためにも周りに広めてあげてください(´ω`*)♪

しかし、本当は長距離の新幹線用だと思っていた券売機が、超近距離にも使えてクレジットカードにも対応してるだなんて驚きですよね~!

知らない人は本当に、いつまでも窓口に並び続けると思います。
JRさんは、もっと券売機の多機能さを広めても良いと思うんですけど…^^;

JRの電車、新幹線、などなどもっと効率よく便利に活用させていただきましょう♪

菜乃
それでは、いつもお読み頂きありがとうございます!また機会がありましたら、いつでもお立ち寄りください。

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

三徳山 投入堂 登山

三徳山三佛寺投入堂を登山!靴や服装、所要時間やアクセスは?一人はNG?

三徳山三佛寺投入堂をこの目で見てきました!!登山は初心者で体力も普通ですが、なんとかなったので、気を付けることや大変だったこと等まとめます。本当におすすめな靴と服装も紹介!所要時間は、公式の目安範囲で行けました。

ゴジラ岩 猫岩

ゴジラ岩(秋田県男鹿市)観光!猫岩はどれ?所要時間やアクセス、駐車場、周辺

菜乃 こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。 今回は初の東北地方への旅行!ということで(仕事で通ったことはあるけど)、秋田県の男鹿半島を中心に観光してきたお話です! 秋田県の男鹿半島は、都会っぽいレジャー …

宇治 抹茶 グルメ

宇治で抹茶グルメ食べ歩き!おすすめ観光マップはコレ!食べないと損する

わたしが宇治で食べ歩きをした「本当におすすめしたいと思った抹茶グルメ」を紹介します(´∇`*) 観光名所も踏まえて、観光マップも作成したのでご参考にどうぞ♪絶品のおだんごやソフトクリームなど!

桂浜 観光

桂浜観光!水族館や見どころ、観光時間、高知駅からバスでのお得なアクセス

菜乃 こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。 なんでか四国一周の旅をしようと思い立ち、移動時間が長い分観光時間が短かったので、本当に行きたいスポットだけに絞った観光でした…。 その中でぜひ行きたい名所!! …

参拝 仕方 作法

初詣など神社やお寺の参拝(お参り)の仕方!作法の手順や理由とおみくじの取扱

参拝の仕方と作法を、一連の手順にまとめました!神社とお寺では全く違うところもあるので分けて説明しています。鳥居のくぐり方、手水の仕方など…画像や動画を見ながら分かりやすく学んでいきましょう!^^