旅行 食べ物

トルコライスとは?長崎駅近の美味しいおすすめ人気店「ボエーム」を紹介!

投稿日:

菜乃
こんにちは、旅行大好きな菜乃です。

旅行に行くと毎回楽しみでしょうがない、その土地の「名物や名産品などの食べ物」。

中には、「こんなもんかー。」で終わってしまう食べ物もあったりするのですが(個人的にですよ)、今回長崎に行った時に食べたトルコライスはすごく美味しかったので、紹介したいと思います(^^*)

なんだか重たそう~に見える長崎のトルコライスなんですが、誰にでもおすすめできちゃうな~と思いました。

食べてみたらノンストップで食べられちゃうくらい美味しいんです(笑)

重たい食べ物が苦手になってきた菜乃にとって、これはかなり珍しい…。

そもそも長崎のトルコライスとはなんなのか、長崎駅から近いおすすめの人気店の食堂「ボエーム」の紹介もしていきたいと思います♪

長崎の喫茶店や食堂でよく見かける「トルコライス」とは?

まず、長崎の名物・トルコライスとは何なんでしょう??

トルコライスとは、ピラフにトンカツが乗っていて、デミグラスソースがかかっており、さらにナポリタンスパゲティまで乗っているという不思議なてんこもり料理です。

長崎の喫茶店にはよくあるメジャーな料理らしく、実際にわたしも、長崎駅付近でトルコライスを出しているお店を何件も見かけました。

長崎駅 トルコライス

色々なトルコライス…

お店によってバラつきがあるみたいで、ナポリタンが添える程度だったり半分くらい占めてたり。果てはミートソースだったり…。

カレーか?ってほどデミグラスソースが大量にかかっていたり、全くかかっていなかったりもするみたいです。

サラダやゆで卵が添えられているトルコライスもあるそうで。

わたしは長崎に旅行が決まるまで、その存在すら知りませんでした…(・・;)

一応トルコライスは東京など長崎以外でも食べられるそうですし、長崎の名物と言われればまず名が挙がるので、知名度は高いんだと思います。

そんな中で、わたしが調べて「美味しい!」と人気店だったボエームという喫茶店のトルコライスを頂いてきましたので、早速レポートしてみたいと思います!

菜乃
ボエームは長崎駅から徒歩で行けるので、迷ったらここへ(笑)美味しいよ!
うさぎ
ちなみにトルコライスはトルコとは関係ないらしい…。
トルコの料理ピラウ(ピラフのこと)から来ているとか、色々入ってて異分化が混じり合うトルコみたいとか、諸説あるみたい。

長崎駅から徒歩3分の喫茶店「ボエーム」!入口は小さいけど中はお洒落

ボエームは、長崎駅から徒歩3分ほどで行ける、とてもアクセスしやすい喫茶店です。

長崎駅 トルコライス

夕ご飯の時間に行きました。左側の入り口から、階段を登った先がボエームですね!

お店の見た目は「老舗っぽいな…」という感じで(それもそのはず、30年も続いているらしい)、中もかなり年季が入っているのかなぁと思いましたが、そんなことありませんでした。

長崎駅 トルコライス

ボエームの店内は、とっても綺麗で居心地がいい喫茶店という雰囲気です。

長崎駅 トルコライス

大きな本棚があり、漫画などの本がたくさんありました!喫茶店っぽい。

わたしたちは窓側の席に座ったのですが、かえるちゃん?のぬいぐるみが置いてあり可愛かったです(笑)

カレーやサンドイッチ、オムライス、ドリアなど、喫茶店っぽい美味しそうなメニューがたくさんありました。

注文するのは、もちろんトルコライスです!

長崎の人気店ボエームの本当に美味しいトルコライス

長崎駅 トルコライス

トルコライスが来る前に、サラダが運ばれてきました。

ボエームのサラダ、新鮮で美味しかったな~。わたしはマヨネーズ系がダメなんですけど、ちゃんと誰でも食べられる?ような洋風の美味しいドレッシングでした。

で、来ました!トルコライス!!

長崎駅 トルコライス

ボエームのトルコライス(1,000円)

これが長崎名物のトルコライス…。お皿が大きいです。

すごく美味しそうなんですが、実物を見てもまだ「トルコライスとは?」て感じです(笑)こんな色々乗ってて口の中大丈夫?みたいな。

食べてみると…、なにこれ美味しい!!!Σ(゚口゚;

デミグラスソースonピラフなんて味が濃いんじゃ、と思ったのですが、とてもちょうどいいお味

ピラフの味が優しめなお陰だと思います。ピラフにはマッシュルームなどが入っていました。

デミグラスソース?ビーフシチュー?みたいな感じで、最初甘いかなと思ったらだんだん辛くなってきました(笑)

トンカツも大きいですね!ソースやピラフと一緒に食べやすいサイズ感で薄めで、かといってペラペラなわけでもなくちょうどいいです。

というか、これで分厚いトンカツだったらわたし、トルコライスを食べきるのが大変だったかも…^^; サクサクで白肉が少なくて美味しかったです♪

ナポリタンスパゲティが添えてあるだけって分量なのも、わたし好みでした。ちょっとあると嬉しいみたいな。

菜乃
天丼とかラーメンでさえ一杯食べきるのがキツくなってきた菜乃でも、めちゃめちゃペロッといけました。この量なのに、トルコライスすごい…。
うさぎ
長崎で一番美味しかった食べ物かもしれない(笑)

トルコライス1000円ってちょっと高い?と思うかもしれないけど、色々と美味しいセットが付いててむしろお得感ありましたよ!

おすすめ!トルコライスとセットのケーキや飲み物も美味しい

ボエームのトルコライスはトルコライスだけじゃなくて、サラダ、飲み物(コーヒーかオレンジジュース)、そしてなんとケーキまで付いていました。

メニューにはケーキは書いてなかったのに…長崎って、気前がいいのですね^^(?)

飲み物とケーキは何も言わないと食後に来るのですが、デミグラスソース?ビーフシチュー?カレー?よく分からないけれど、そのソースが辛くなってきたので先に持ってきてもらってもよかったかな…。

お水はテーブルに置いてあったので、よかったですけどね。

長崎駅 トルコライス

トルコライスとセットの飲み物とケーキ

飲み物もコップが大きくて、オレンジジュースもコーヒーも普通に美味しかったです。

長崎駅 トルコライス

夫はコーヒーとのセット

コーヒーはなんかお洒落なシロップが出てきて、綺麗な喫茶店の雰囲気と合っていました^^

なにげにコースターの色も合っている(笑)

ケーキはスフレチーズケーキで、ふわふわ軽くてトルコライスを食べた後でもさらっと食べられました。サイズも少し小ぶりなのがちょうどいい。

トルコライスを食べた後、お客さんがどんなものを求めているのか分かっている感じですね!

ボエームはこれ全部セットのトルコライスが1000円なので、味も美味しいしトータルで考えると安いかもしれません。

トルコライス的には高いのかもしれませんが、ボエームの「ケーキセット」って720円するので…。

うさぎ
普通はこのトルコライスセットで満足すると思うんだけど、せっかく長崎に来たので名物・ミルクセーキも頼んでみました(笑)
菜乃
ケーキが付いてくると分かってたら頼まなかったかもね…?

初体験!長崎名物・飲むミルクセーキは美味しいの??

長崎駅 トルコライス

これが長崎のミルクセーキです。一番最後に運んで来てくれました。

食べるんじゃなくて、飲むミルクセーキ…。長崎の人にとってはこれが普通らしいのですが、さて、美味しいんでしょうか?(味はなんとなく想像つくけど…)

菜乃
…想像していた通りの味。
うさぎ
ミルクセーキの味だ(当たり前)。ミルクセーキが氷になったみたいな…

味は、うん、普通に美味しいと思いました。あのお菓子のミルクセーキがそのまんま、氷の粒になったような感じです。

卵と牛乳の…カスタード味というのかな?

ボエームのミルクセーキは氷は粒が少し大きめで、ふわ雪っぽいのではないです。なんとなく昔ながらの、って感じで喫茶店の雰囲気と合っていました。

他の長崎のお店は、どんなミルクセーキなのか分かりませんが(・_・)

個人的には、美味しいけどストローで飲むと後の方が薄くなるのと、卵の黄身の固まりが混ざりきってなかったのがちょっと気になったかな…?

長崎名物は、トルコライスがめちゃくちゃ美味しい!ミルクセーキは美味しい。という感じでした!(わたしはね!)

「長崎のトルコライスとは?美味しいおすすめ人気店「ボエーム」食堂を紹介!」まとめ

長崎の名物トルコライス、それにおまけでミルクセーキも堪能できてよかったです。

わたしたちが長崎に行った後で、テレビでトルコライスとは…ってやっていたんですよね。行く前に見たかった…。

まぁでもとっても美味しかったので、次に長崎に行った時も食べたいなーなんて今から思ってます(笑)

長崎駅周辺など、長崎を色々と歩いてみても、食堂や喫茶店で多くのお店にトルコライスの文字がありました

ボエームもすっごく美味しくておすすめなんですが、違う人気店もちょっと気になりますね…。

一度行った所でも、旅行の楽しみって消えませんね(・ω・*)

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!
また機会がありましたらお立ち寄りください♪

-旅行, 食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

調味料 保存方法 砂糖

調味料の保存方法一覧!保存期間は?みりんや味噌、砂糖、コンソメ等色々

調味料の保存方法、保存期間(開封前と開封後)を見やすく一覧表にまとめました。それぞれの特性を考えて、美味しく長持ちする方法を詳しくご紹介します(・ω・*)ノ 砂糖、塩、醤油、味噌、酢、料理酒、みりん、ケチャップ、コンソメ、バター、カレー粉、からし等々…。

アイス 賞味期限

アイスに賞味期限はないけど食べかけや霜も大丈夫? 100年後でも平気!?

アイスの賞味期限がない理由は、家庭ではちょっと難しい条件だった…!?食べかけでも適応されるんでしょうか?どれくらいで食べた方がいいのか、上手な保存法もまとめました!

横須賀軍港巡り

横須賀軍港巡りに女子が行った結果!予約or当日券どっち?席のベスポジも

この間、横須賀旅行をした際に気になってた「軍港巡り」に行ってきました! 艦船に詳しい訳ではないですが、船は好きなんです(^^*) 乗ってるだけでテンション上がりますよね!? 艦船のたぐいは父が大好きで …

赤レンガ

赤レンガ倉庫のお土産にぴったりな「横濱レンガ通り」のレビュー

2月の寒い中、横浜に行ってきました! ずっと行ってみたかった横浜の赤レンガ倉庫に行ってきたのですが、ちょうど夜でライトアップが素敵で…!! そんな横浜の赤レンガ倉庫の景観レビューもしますが、とっても素 …

加茂水族館 混雑 駐車場

【加茂水族館】山形のクラゲ水族館の混雑具合!所要時間やアクセス、お土産も

菜乃 こんにちは、水族館が大好きな菜乃です。 今回は2泊3日で山形旅行に行ってきたのですが、当たり前のように「加茂水族館」に行ってきました! 水族館って、各水族館ごとに特色があるから面白いですよね(* …