旅行 食べ物

トルコライスとは?長崎駅近の美味しいおすすめ人気店「ボエーム」を紹介!

投稿日:

菜乃
こんにちは、旅行大好きな菜乃です。

旅行に行くと毎回楽しみでしょうがない、その土地の「名物や名産品などの食べ物」。

中には、「こんなもんかー。」で終わってしまう食べ物もあったりするのですが(個人的にですよ)、今回長崎に行った時に食べたトルコライスはすごく美味しかったので、紹介したいと思います(^^*)

なんだか重たそう~に見える長崎のトルコライスなんですが、誰にでもおすすめできちゃうな~と思いました。

食べてみたらノンストップで食べられちゃうくらい美味しいんです(笑)

重たい食べ物が苦手になってきた菜乃にとって、これはかなり珍しい…。

そもそも長崎のトルコライスとはなんなのか、長崎駅から近いおすすめの人気店の食堂「ボエーム」の紹介もしていきたいと思います♪

長崎の喫茶店や食堂でよく見かける「トルコライス」とは?

まず、長崎の名物・トルコライスとは何なんでしょう??

トルコライスとは、ピラフにトンカツが乗っていて、デミグラスソースがかかっており、さらにナポリタンスパゲティまで乗っているという不思議なてんこもり料理です。

長崎の喫茶店にはよくあるメジャーな料理らしく、実際にわたしも、長崎駅付近でトルコライスを出しているお店を何件も見かけました。

長崎駅 トルコライス

色々なトルコライス…

お店によってバラつきがあるみたいで、ナポリタンが添える程度だったり半分くらい占めてたり。果てはミートソースだったり…。

カレーか?ってほどデミグラスソースが大量にかかっていたり、全くかかっていなかったりもするみたいです。

サラダやゆで卵が添えられているトルコライスもあるそうで。

わたしは長崎に旅行が決まるまで、その存在すら知りませんでした…(・・;)

一応トルコライスは東京など長崎以外でも食べられるそうですし、長崎の名物と言われればまず名が挙がるので、知名度は高いんだと思います。

そんな中で、わたしが調べて「美味しい!」と人気店だったボエームという喫茶店のトルコライスを頂いてきましたので、早速レポートしてみたいと思います!

菜乃
ボエームは長崎駅から徒歩で行けるので、迷ったらここへ(笑)美味しいよ!
うさぎ
ちなみにトルコライスはトルコとは関係ないらしい…。
トルコの料理ピラウ(ピラフのこと)から来ているとか、色々入ってて異分化が混じり合うトルコみたいとか、諸説あるみたい。

長崎駅から徒歩3分の喫茶店「ボエーム」!入口は小さいけど中はお洒落

ボエームは、長崎駅から徒歩3分ほどで行ける、とてもアクセスしやすい喫茶店です。

長崎駅 トルコライス

夕ご飯の時間に行きました。左側の入り口から、階段を登った先がボエームですね!

お店の見た目は「老舗っぽいな…」という感じで(それもそのはず、30年も続いているらしい)、中もかなり年季が入っているのかなぁと思いましたが、そんなことありませんでした。

長崎駅 トルコライス

ボエームの店内は、とっても綺麗で居心地がいい喫茶店という雰囲気です。

長崎駅 トルコライス

大きな本棚があり、漫画などの本がたくさんありました!喫茶店っぽい。

わたしたちは窓側の席に座ったのですが、かえるちゃん?のぬいぐるみが置いてあり可愛かったです(笑)

カレーやサンドイッチ、オムライス、ドリアなど、喫茶店っぽい美味しそうなメニューがたくさんありました。

注文するのは、もちろんトルコライスです!

長崎の人気店ボエームの本当に美味しいトルコライス

長崎駅 トルコライス

トルコライスが来る前に、サラダが運ばれてきました。

ボエームのサラダ、新鮮で美味しかったな~。わたしはマヨネーズ系がダメなんですけど、ちゃんと誰でも食べられる?ような洋風の美味しいドレッシングでした。

で、来ました!トルコライス!!

長崎駅 トルコライス

ボエームのトルコライス(1,000円)

これが長崎名物のトルコライス…。お皿が大きいです。

すごく美味しそうなんですが、実物を見てもまだ「トルコライスとは?」て感じです(笑)こんな色々乗ってて口の中大丈夫?みたいな。

食べてみると…、なにこれ美味しい!!!Σ(゚口゚;

デミグラスソースonピラフなんて味が濃いんじゃ、と思ったのですが、とてもちょうどいいお味

ピラフの味が優しめなお陰だと思います。ピラフにはマッシュルームなどが入っていました。

デミグラスソース?ビーフシチュー?みたいな感じで、最初甘いかなと思ったらだんだん辛くなってきました(笑)

トンカツも大きいですね!ソースやピラフと一緒に食べやすいサイズ感で薄めで、かといってペラペラなわけでもなくちょうどいいです。

というか、これで分厚いトンカツだったらわたし、トルコライスを食べきるのが大変だったかも…^^; サクサクで白肉が少なくて美味しかったです♪

ナポリタンスパゲティが添えてあるだけって分量なのも、わたし好みでした。ちょっとあると嬉しいみたいな。

菜乃
天丼とかラーメンでさえ一杯食べきるのがキツくなってきた菜乃でも、めちゃめちゃペロッといけました。この量なのに、トルコライスすごい…。
うさぎ
長崎で一番美味しかった食べ物かもしれない(笑)

トルコライス1000円ってちょっと高い?と思うかもしれないけど、色々と美味しいセットが付いててむしろお得感ありましたよ!

おすすめ!トルコライスとセットのケーキや飲み物も美味しい

ボエームのトルコライスはトルコライスだけじゃなくて、サラダ、飲み物(コーヒーかオレンジジュース)、そしてなんとケーキまで付いていました。

メニューにはケーキは書いてなかったのに…長崎って、気前がいいのですね^^(?)

飲み物とケーキは何も言わないと食後に来るのですが、デミグラスソース?ビーフシチュー?カレー?よく分からないけれど、そのソースが辛くなってきたので先に持ってきてもらってもよかったかな…。

お水はテーブルに置いてあったので、よかったですけどね。

長崎駅 トルコライス

トルコライスとセットの飲み物とケーキ

飲み物もコップが大きくて、オレンジジュースもコーヒーも普通に美味しかったです。

長崎駅 トルコライス

夫はコーヒーとのセット

コーヒーはなんかお洒落なシロップが出てきて、綺麗な喫茶店の雰囲気と合っていました^^

なにげにコースターの色も合っている(笑)

ケーキはスフレチーズケーキで、ふわふわ軽くてトルコライスを食べた後でもさらっと食べられました。サイズも少し小ぶりなのがちょうどいい。

トルコライスを食べた後、お客さんがどんなものを求めているのか分かっている感じですね!

ボエームはこれ全部セットのトルコライスが1000円なので、味も美味しいしトータルで考えると安いかもしれません。

トルコライス的には高いのかもしれませんが、ボエームの「ケーキセット」って720円するので…。

うさぎ
普通はこのトルコライスセットで満足すると思うんだけど、せっかく長崎に来たので名物・ミルクセーキも頼んでみました(笑)
菜乃
ケーキが付いてくると分かってたら頼まなかったかもね…?

初体験!長崎名物・飲むミルクセーキは美味しいの??

長崎駅 トルコライス

これが長崎のミルクセーキです。一番最後に運んで来てくれました。

食べるんじゃなくて、飲むミルクセーキ…。長崎の人にとってはこれが普通らしいのですが、さて、美味しいんでしょうか?(味はなんとなく想像つくけど…)

菜乃
…想像していた通りの味。
うさぎ
ミルクセーキの味だ(当たり前)。ミルクセーキが氷になったみたいな…

味は、うん、普通に美味しいと思いました。あのお菓子のミルクセーキがそのまんま、氷の粒になったような感じです。

卵と牛乳の…カスタード味というのかな?

ボエームのミルクセーキは氷は粒が少し大きめで、ふわ雪っぽいのではないです。なんとなく昔ながらの、って感じで喫茶店の雰囲気と合っていました。

他の長崎のお店は、どんなミルクセーキなのか分かりませんが(・_・)

個人的には、美味しいけどストローで飲むと後の方が薄くなるのと、卵の黄身の固まりが混ざりきってなかったのがちょっと気になったかな…?

長崎名物は、トルコライスがめちゃくちゃ美味しい!ミルクセーキは美味しい。という感じでした!(わたしはね!)

「長崎のトルコライスとは?美味しいおすすめ人気店「ボエーム」食堂を紹介!」まとめ

長崎の名物トルコライス、それにおまけでミルクセーキも堪能できてよかったです。

わたしたちが長崎に行った後で、テレビでトルコライスとは…ってやっていたんですよね。行く前に見たかった…。

まぁでもとっても美味しかったので、次に長崎に行った時も食べたいなーなんて今から思ってます(笑)

長崎駅周辺など、長崎を色々と歩いてみても、食堂や喫茶店で多くのお店にトルコライスの文字がありました

ボエームもすっごく美味しくておすすめなんですが、違う人気店もちょっと気になりますね…。

一度行った所でも、旅行の楽しみって消えませんね(・ω・*)

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!
また機会がありましたらお立ち寄りください♪

-旅行, 食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海幸山幸 車両

「海幸山幸」JR九州の観光列車に乗ってみた!おすすめの座席や混雑具合は?

JR九州を代表する観光列車、「海幸山幸」。すごく気に入った列車なのでレポートします(*^^*)外装や内装、予約する時のおすすめ座席、車内販売や混雑状況も!今回、運よく物凄く空いていたんですよね…なぜ?

キウイ 効能

キウイの効能は美容や便秘に本当に効く!栄養素を効果的にとる食べ方とは

菜乃 こんにちは、菜乃です。 みなさん、キウイがとてもすごい「スーパーフルーツ」だと呼ばれているのはご存知ですか!? …いえ、わたしは知らなくて、実家に行ったらやたら毎日キウイが出てくるので、なんでか …

きのこ 弁当

お弁当にきのこは傷む・腐る?おかずを実際に実験してみた!簡単な対処法

菜乃 こんにちは、毎日お弁当を作っています菜乃です。 お弁当を作っていると、気になるのは「この食材、入れても大丈夫?」「傷んだり腐ったりしないかしら…」ということです。 わたしは、きのこは傷みやすい・ …

高松駅 うどん屋

高松駅近のうどん屋!朝行けるおすすめな有名店!種類の意味やセルフのやり方

菜乃 こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。 先月も四国の愛媛県に行ったのですが、今回はなんと…四国一周の旅をしてきました(笑) 香川県の高松駅に行った時に、もちろんうどんを食べてきましたので、今回はそれ …

長崎ペンギン水族館

長崎ペンギン水族館の所要時間やグッズと見どころ!長崎駅からのアクセス方法

菜乃 こんにちは、全国の水族館巡りしている菜乃です。 長崎旅行に行ってきたのですが、当たり前のように長崎ペンギン水族館に行ってきました。 ペンギンに特化した水族館ということで噂には聞いていて、絶対行き …