生活

引っ越しおまかせパックでかかった時間が驚き!値段や準備、自分でやること

投稿日:2018年12月31日 更新日:

菜乃
こんにちは、菜乃です。

今回心機一転、新居にお引っ越しをしました(ノ `・∀・)ノ

引っ越し自体は大人になってから4回目なのですが、初めて「おまかせパック」を利用して引っ越ししてみました!!リッチな経験をしました…。

今回おまかせしたのはアート引越センターさんなのですが、2種類のおまかせパックが用意されていました。

  • 梱包(荷造り)だけおまかせするハーフコース
  • 梱包と荷ほどきもおまかせするフルコース

今回うちがお願いしたのはフルコースです!

とっても楽でしたが、自分でやることやかかった時間、その他気を付けることなどをまとめていきたいと思います(´ω`)b

ちなみにおまかせではなく通常の全部自分でやるコースでも、大きな家具や家電、ゲーム機などは当日梱包してくれますよ^^

わたしたちは二人暮らしだったので、二人暮らしでの引っ越しの例としてお話していきますね。

引っ越し おまかせパック

とっても楽な引っ越しおまかせパック!梱包の流れや時間

まずはおまかせパックはどんな感じで事が進むのか、流れとかかった時間をお話します。

引越しを単身、2人暮らしで計4回引越ししているから分かる、梱包の大変さ……だからこそ、おまかせパックの凄さが身にしみて分かりました(っ´ω`c)

おまかせパックの梱包(荷造り)の流れ

まず、引っ越し全体の流れとしては

  • 1日目、梱包部隊が来て梱包
  • 2日目、荷物の搬出と、新居近くの拠点?まで移動
  • 3日目、新居への荷物の搬入荷ほどき

というように3日間構成でした。

引っ越しの距離が遠い、近い問わずに、搬出と搬入は別の日にまたいでやるケースが多くなっているようですね、最近は。係の人が違うのかな??

梱包をおまかせする日は、おまかせする時間よりも前に梱包資材(段ボール、ガムテープ、クレープ紙、布団や服や靴を入れる箱など色々)をたくさん持ってきてくれました。

段ボールの数…なんと100枚!(笑)

そして、梱包部隊は女の人(奥さま方)が3名来てくれました。

簡単に、「これは自分でやります」「これは今日まだ使うので…」など説明して、引っ越しの荷造りをすぐに黙々と始めてくれました!

3名バラバラに分担する感じで、余計な私語も一切なくテキパキとやってくれて…見ていて本当に感動しましたね~(・_・*)

すさまじい速さ…梱包ってこんな短時間で終わるの?

朝の10時におまかせ梱包部隊に来て頂いて、その日中には終わるだろう…ということでしたが、

なんと終わったのは、お昼の12時半!!!ΣΣ(゚д゚lll)

2時間半ですよ!

大人2人暮らしの引っ越しで、そこそこ物も多いと言われたのにたったの2時間半で終わってしまいました…!

3人がかりとはいえ、前の引っ越しの梱包はわたし一人で1週間くらいかかったのですが…(忙しい夫は手伝いなし)

お昼を挟むこともなく、無事に一日で梱包作業が終わりました。
家は積み上がった段ボールだらけです。

さて、そのおまかせの最中わたしは何をしていたのかって?来て頂いた3名で2時間半…ということはわたしは何もしていなかったことになりますよね(笑)

引っ越し おまかせパック

おまかせパックだけど自分で引っ越し準備はどこまでやる?

フルコースのおまかせパックで引っ越しすると言っても、自分で一切何もしないわけではありません。

梱包隊が来るまでに事前にしておくこと、梱包作業中にやること(わたしがやっていたこと)を紹介します(・ω・)و

梱包隊が来る前に自分で準備すること

前もって営業の方が段ボールを10枚ほど置いていってくれたので、自分で梱包したいものは先に自分で梱包してしまいます。

あんまり見られたくない下着類とか、触られたくないカメラなど大事なものは梱包しましたね!

あとは別にいいかもしれませんが、気持ちとしてお茶のペットボトルを買っておきました。

一応引っ越し前とはいえ、人が来るしと片付けもしておいたりして、シンクを見て「きれい~!」と言われました(笑)

梱包おまかせ中に自分がやることは掃除?

引っ越しのおまかせパックで作業員さんたちが来てくれたら、営業の方いわくお客さん側は何もしないで良いそうです。

指示をしてくれれば、くつろいでいれば良いそうです(´ω`*)笑

色々な人が何をしているのか調べたところでは、仕事のふり(?)をしてパソコンをしていたり、居場所がないからすみっこにいたり、掃除をしたりしているそうですね。

下手に手を出して中途半端にすると、「引っ越しのプロ」のやり方があるのでよくないとか…。

手持ち無沙汰なのも何だったので、わたしがやっていたことは、

  • 拭き掃除
  • 細々した小物が入っている箱の生理整頓
  • テレビやゲーム機の配線をまとめる
  • 指示をする

などですね!

拭き掃除は、ぞうきんを用意していたのですがおまかせ梱包部隊の方たちは使わないらしく、搬出の時に大きなものを拭くだけとのこと。

なので、その他の物はほこりなど被っていたら、梱包される前に自分で拭いていました(・_・*)

邪魔にならないところで…。

その他、細かい生理整頓したり、配線はご自分で、と言われていたのでそれを抜いたり束ねたりしていました。

一番大事なのは「指示をすること」で、おまかせとは言っても色々聞きながらやってくれるので、呼ばれたら都度行ったり、たまに様子を見に行ったりはしていました。

ただ、梱包は引っ越しした後の荷ほどきに比べると…指示の量はとても少なかったですね(。-`ω´-)

引っ越し おまかせパック

引っ越しの荷ほどきもおまかせパック!かかった時間

さて、引っ越しの荷造りをおまかせでしてもらって、搬出と移動、搬入作業をしてもらい、個人的に一番大変だったのは「荷ほどき作業」です。

もちろんこれも全ておまかせのコースだったので、時間やしていたことなどをお話します!

引っ越しの荷物の搬入は本当に搬入だけ

引っ越しの荷物をトラックから新居に運ぶのは、重たいので男性が来て下さいました。搬出と搬入どちらも4名ずつで、1時間くらいでしたね。

ただ、ちょっと失敗したのが、本当に物を「運んでくるだけ!」というか…

最初に運んできたベッド、冷蔵庫はある程度「ここでいいですか?」と調整してくれたりしたのですが、その他の家具は置きっぱなしという感じでした(´・_・`)

たくさんの衣装ケースや棚などまとめて寄せていかれたので、開きもしない…。

わたしは「あぁ、配置は荷ほどき部隊とやるんだな」と思ってしまったのですが、荷ほどきに来たおばさま方は「これ、開かないわよね…?」とみんな困惑してました(汗)

開かなけりゃ荷ほどきした物も入れられませんからね…。

その辺のすり合わせはどうなっているのですかね、アートさん(∩´﹏`∩)

こんなことにならないためにも、指示はしっかりしておきましょう!

段ボールなど全ての荷ほどきの時間

さて、今回の引っ越しで一番時間がかかった「荷ほどき作業」。

おまかせパックで引っ越しした二人暮らしの知り合いがいるのですが、彼らも荷ほどきが一番時間がかかったと言っていました。一日がかりだったとか…(汗)

どれだけ時間かかるんだ??(´`;)と不安でしたが、わたしたちの場合は荷ほどき部隊の3名と、わたしと、途中で帰ってきた夫も一緒に作業して…

結局、たったの3時間くらいで終わりました!

こんなに早く終わるとは…おまかせパック、何から何まで驚異の速さです!!

朝から引っ越し作業開始だったので、無事に搬入→荷ほどきを一日で終えることができました(*´ω`)

荷ほどきおまかせ中に自分たちでやること

荷ほどきは今後の生活のしやすさに関わるので、自分でやりたいところはやったり、しまえばいい梱包よりも指示に呼ばれることも多くて

とにかく忙しかったです(*_*)

具体的には、

  • 冷蔵庫の中身を入れる
  • タンスや棚の中に汚れ防止のシートを切って敷く
  • カメラや画材など壊れやすいものをしまうorよけとく
  • 分かりにくいところは梱包部隊さんと一緒に作業する

などなどしていた気がしますが、「これはどうしますかー」と指示(×3名)に呼ばれることが多くて…合間に、という感じでしたね。

夫はなぜか個室(?)にこもって出てこないしw

なんかぬいぐるみの生理整頓とかしてくれてたっぽいです、ありがたや…(笑)

そんな感じで、おまかせ作業の方達も帰って行き…、まだまだ自分で手を加えたい箇所もたくさんで、頑張ろう…(っ`ω´c)という感じです。

やっぱり自分の使いやすいようにするには、あとからこまごま手を加えなきゃですね。
だいたいの位置は良いんですけどね!

引っ越し おまかせパック

全ておまかせパックにするととんでもない値段に…?

引っ越しおまかせパックは自分でやるのに比べ、作業時間が比べ物にならないくらい短い!楽…!

ですが、唯一気になることはそう、「値段」ですよね。

なんとびっくり、おまかせパックは普通の引っ越しの10倍の値段くらいしますΣ(゚口゚;

引っ越しの値段が3万円のところなら、おまかせになると30万円かそれ以上…。

引っ越しの営業の方の話では、どこもそんな感じでとんでもなく料金が跳ね上がるんだそうです。おまかせパックは人件費も時間もかかるので当たり前ですが…。

今回は急な引っ越しだったのでおまかせにしましたが、いやはや…こんな経験はもうできないかもしれませんね。

引っ越し料金が安くなるコツ「複数社の見積もりを取ること」

最後に、せっかく引っ越しをするなら料金が安くなる方法をご紹介して終わろうと思います。

絶対にやった方がいいのは、「引っ越し会社は複数社の見積もりを取ること」!!

理由ははっきりしていて、引っ越し業者さん同士で安くしようと競り合ってくれるからです(笑)

自分で、「○○会社さんにも見積もりしてもらってんですけど、○○円でもっと安かったんですよねー…」とか言うのも気が引けるという人は、いっそ「見積もり比較サイト」を使ってみましょう。

そうすると、比較サイトを使ったということが引っ越し業者さんにも伝わるので、勝手に安くしてくれます(`・ω・)o


↑このリンクから一括見積もり出来ます。

わたしの経験では挙句「他の会社さんはうちで断わっておきますから!」と、断りの電話までして下さってすっごく楽でしたw

「見積もりサイトは色々なところから電話が来てうざい…」と思うかもしれませんが、そんなに大量なところからは来ませんし(せいぜい数社)…「もう決まりました」と言えば諦めてくれるので、大丈夫でした。

ネットでさくっと申し込めるので、ぜひ一度使ってみて下さい♪

「引っ越しおまかせパックでかかった時間が驚き!値段や準備、自分でやること」まとめ

今回おまかせパックを利用させてもらって、本当にとても楽をすることができました!

わたしたちのように急な引っ越しで時間がない方、小さなお子さんがいる方などには助かるサービスだと思いました(*´ω`)

わたしはなんだかんだと作業をしていましたが、実際は特にしなくてもいいので…、夢のようなサービスですね。値段のことがなければ(←

荷造りをする時間…2時間半(自分でやったら1週間)。
荷ほどきをする時間…4時間(自分でやったら1~2週間?)。

こんなに短時間で出来てしまうので、引っ越し大変だなぁ…と思ったらぜひ一度、おまかせパックで試してみてはいかがでしょうか(´∇`*)ノ

菜乃
今回の引っ越しで成功だった「おまかせパック」。

他にも色々な引っ越し関連情報をお届けしますので、興味がありましたらお読みください♪

☆引っ越し関連記事

引っ越しで冷蔵庫の中身はこう運ぶと傷まない!NO処分!電源はいつ抜く?

引っ越し時の水槽の運び方!魚や生態、飼育水、水草、底砂はどう梱包する?

引っ越しの部屋探しで後悔…鉄筋コンクリートなのに防音性皆無?騒音に遭ったら

水道からサビが!黒い粒や汚れは飲んで大丈夫?引っ越し後の賃貸でよくある

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

水道 サビ 浄水器

水道からサビが!黒い粒や汚れは飲んで大丈夫?引っ越し後の賃貸でよくある

水道から黒い粒がたくさん出てきました…(汗) 正体は?原因は??水道屋さんに聞いたりして、実際に直った経緯までお話します(´∇`) 結構飲んでしまったわたしたち夫婦の体調はいかに…。飲んで大丈夫だった?

歯磨き 時間

歯磨きする時間の目安は3分?理想のタイミングや時間帯、やりすぎは注意!

菜乃 こんにちは、菜乃です。 皆さんは、歯磨ききちんとやっていますでしょうか?? 最近時間があったので、夫婦2人そろって歯医者に行きました。夫=歯の歯石取り、わたし=何年も前の歯の詰め物が取れたため… …

イオン 喪服 安い

喪服(礼服)はイオンだと安いしおしゃれで高品質?よりお得な値段で買う方法

こんにちは、菜乃です。 喪服(礼服)を買わなくてはいけないんだけど、どこで買えばいいのか迷う…。と思っている方、多いんじゃないでしょうか。 きちんとしたスーツ屋さんで買おうとすると値段が高いし、かとい …

部屋 寒い 対策

部屋が寒い!暖房なしエアコンなしマンションで窓や床で部屋を暖かくする工夫

部屋がすごく寒いので、なるべくお金をかけない暖房なしエアコンなしマンションでも使える「部屋を暖かくする工夫」を紹介します(*・∇・*) 窓、床、カーテン…あなたの部屋が寒い原因はどれ!?原因ごとに対策をまとめました。

冷蔵庫の中身 引っ越し

引っ越しで冷蔵庫の中身はこう運ぶと傷まない!NO処分!電源はいつ抜く?

冷蔵庫の中身、いつも引っ越しの時にしている「運び方」をご紹介します!発泡スチロール+保冷剤で食材は傷まないのか?今回の引っ越しで判明した、冷蔵庫にまつわる恐ろしい真実も明らかに……。